あなたの健康

食事と運動を通じてストレスを軽減する方法

食事と運動を通じてストレスを軽減する方法

適量のエクササイズを行い、適切な栄養素を身体に取り入れることでもたらされる効果は、ただ単に身体の健康をサポートということだけではありません。科学的に証明されながらもあまり認識されていない効果は、健康的な食事を摂り体調を整えることで、メンタルヘルスが向上され、ストレスレベルを抑えることができるということです。

 

ガーデンオブライフは、できるだけ自然に物事を行うことに情熱を傾けており、ここでは、ストレスを軽減するための食事とエクササイズのヒントをご紹介します。これらのヒントを取り入れることで、心身ともに最高の状態に整えることができるでしょう。

 

ストレスが身体に与える影響

 

ストレスは、特にストレスホルモン、アドレナリン、コルチゾールが放出されたときに、身体に悪影響を与えます。これらの悪影響には次のものがあります。

 

  • 血糖値の増加
  • 心拍数の増加
  • 血圧の上昇
  • 不安レベルの高まり

 

つまり、ストレスが長期間続くと、精神的にも肉体的にも健康に影響を与える可能性があります。しかし、適切な食品を摂取し、特定の種類のエクササイズを行うとことで、ストレスレベルが下がり、再びやる気を感じられるようになります。

 

ストレス解消食品

 

ストレスは血糖値に影響を与えるため、定期的に食事をとって健康状態を維持することが重要です。タンパク質はゆっくりと糖を血流に放出するため、ストレスの多い状況に直面している場合は、鶏肉、マグロ、卵などのタンパク質が豊富な食品を多く摂取することをお勧めします。

 

また、弊社のヴィーガン向けプロテインパウダーで食事を補うことで、糖が血流へゆっくりと放出されるように促し、ストレスを感じた時に気分を落ち着かせることができます。オメガ3脂肪酸酸は、脳の健康に良い影響を与えることが知られており、オメガ3脂肪酸が自然に豊富に含まれる食品を摂取することで、気分を高めることができます。クルミは、サーモン、サバ、ニシン、イワシなどの脂質が多い魚と同様に、オメガ3脂肪酸の優れた供給源です。

 

また、ビタミンDも気分を高める効果で知られており、ストレス解消をするための食事に取り入れると効果的です。繰り返しになりますが、脂質が多い魚はビタミンDが豊富な傾向にあり、また。チーズ、卵黄、オレンジジュースもビタミンDの優れた供給源です。

 

ストレスを軽減するために最適なクササイズ

 

エクササイズは、脳内のエンドルフィンの放出を促すことによって、身体中にポジティブなエネルギーを送り、気分を高めます。ワークアウト後の高揚状態になるのは、まさにこの現象が起こるためです。ストレス解消に最適なエクササイズとして次のようなものがオススメです。

 

有酸素運動

 

サーキットトレーニングやダンスなどの高エネルギーの有酸素運動は、心拍数を大幅に増加させ、大量のエンドルフィンを放出します。その結果、このタイプの運動は、身体的健康とメンタルヘルスの両方に効果をもたらすことができます。

 

アウトドアエクササイズ

 

自然の中でエクササイズを行うと、ランニングによってエンドルフィンの放出が促されるだけでなく、新鮮な空気と平穏な自然環境のおかげで、心をよりクリアにしリラックスさせることができるため、いつも以上に精神を落ち着かせることができます。さらに、ワークアウト中に風速や地形が変わることで、自分をもう少し駆り立てなければならない状況が発生し、目標を達成したとき「気持ちを温かくする」ドーパミンの高まりが得られます。

 

アウトドアエクササイズ

 

ヨガ

 

ヨガは、最高のストレス解消エクササイズの1つとして知られています。多くのストレッチ運動が含まれ、呼吸に集中する必要があるため、身体の強さと回復力を高めると同時にリラックス効果をもたらします。

 

キックボクシング

 

誰にでも、ときどき、ストレスを解消するためのはけ口が必要になるときがあるものです。そんなとき、フラストレーションを発散するための高エネルギーのエクササイズとして、キックボクシング以上に効果的なものが思い浮かびません。

 

ストレス解消サプリメントを摂取すべき?

 

私たちが推奨するストレス解消食品をたっぷりと使ったバランスの取れた食事と、エンドルフィンのレベルを高く維持するようにデザインされた一貫したエクササイズ習慣を取り入れることで、時間が経過するにつれて気分の向上を実感することができます。

 

しかし、気分をさらに整えたい場合は、ストレス解消サプリメントをお試しください。

 

また、ラズベリー味とレモン味で展開されるホールフード マグネシウム パウダーには、体内の電解質バランスを整える能力で知られるマグネシウムを配合しており、ストレスレベルを抑えるよう作用します。電解質は、細胞によるエネルギー生成を助ける上で重要な役割を果たし、このパウダーは、疲労感を軽減し正常な心理的機能を促進するようにデザインされています。

 

 

ガーデンオブライフの製品のフルラインナップをぜひご覧ください。



Garden of Life

Garden of Life

作成者