あなたの健康

グラスフェッド コラーゲン: コラーゲンについて知っておくべきこと

グラスフェッド コラーゲン

コラーゲンは身体のタンパク質の30%を占めます。皮膚、筋肉、骨、髪、腱、軟骨といった重要な組織の構造を形成します。

 

年齢を重ねるにつれ、30歳頃から身体のコラーゲン生成機能が大幅に低下し始めます。弊社のグラスフェッド コラーゲンのシリーズでは、肌の弾力性、強い髪や爪、そして関節の曲げ伸ばしをサポートする、クリーンで高品質な吸収性コラーゲンを皆さまにお届けします。

 

最近ではコラーゲン製品に対する需要が増大しているため、様々なオプションを取り揃えています。それでは、まずは基礎知識から始めましょう。コラーゲン、ボーンブロス、コラーゲンペプチドの違いはご存知ですか?

 

コラーゲンは、非常に大きなタンパク質です。3つの長い鎖状のアミノ酸から構成されます。これらの鎖は、プロリン、ヒドロキシプロリン、グルタミンと呼ばれる3つの重要なアミノ酸を含む、18種類のアミノ酸で構成されています。各分子には、三重らせん構造に包まれた3つの長い鎖が存在します。

 

非常に大きな分子であるため、身体は分子を分解してから消化する必要があります。ボーンブロスは、部分的に消化された形態のコラーゲンです(骨を数時間煮沸することにより作られます)。完全に消化されると、コラーゲンペプチドと呼ばれるアミノ酸の小さな鎖の形になり、吸収されやすく、体内で非常に生物学的に利用可能です。血流に乗って移動し、コラーゲンを構築するためのアミノ酸を組織に届けます。

 

コラーゲンの主な種類

 

体内には16種類のコラーゲンが存在しますが、主な3種類(I型、II型、III型)だけで体内の全コラーゲンの約90%を占めています。I型は、その内の約80%を占めます。

 

I型コラーゲン

 

I型コラーゲンは、主に皮膚、腱、靭帯、骨、歯に含まれ、髪、皮膚、爪の主要な構造成分です。I型は通常、細かいシワを最小限まで目立たなくし、肌の弾力を高めて保湿したい方に利用されます。

 

III型コラーゲン

 

III型は体内で2番目に豊富に存在するコラーゲンで、皮膚、筋肉、血管に含まれます。III型はI型と一緒に含まれていることがほとんどで、これら2種類のコラーゲンはクモの巣のような構造を形成します。これは、胃腸管、リンパ系、臓器などのエリアでよく見られます。I型と併用されることが最も多く、腸内ケアや、肌の弾力性と潤いを改善する目的で利用されます。

 

グラスフェッドコラーゲンを人道的に生産する方法

 

全世界的に見て、コラーゲンは肉/牛肉産業の副産物として入手されているため、倫理的かつ人道的に育てられた牧草飼育による牛肉のサプライチェーンは小さく、その市場は信用を欠く謳い文句で溢れています。ガーデンオブライフは、流通されている中で最もクリーンなコラーゲンの供給源を見つけるべく力を尽くしました。適切な供給源を見つけることは、弊社にとってプロセスの最も重要な部分であり、我々が支持するものと同じ価値観を持つ農家との協力を通して実現しました。健康的な牛は自由に歩き回り、遺伝子組み換えでない牧草を食べ、人道的に扱われ、抗生物質やホルモン剤を投与されていません。これらすべてが我々にとって重要なことです。

 

南アメリカで見られるように非常に大きな群れで牛を飼育する場合、群れの中の牛を完全に追跡することは不可能です。そのため弊社は、コラーゲンを市場に出すにあたり、より追跡可能なシステムを備えた小規模な農場と提携する必要がありました。

 

弊社は、小規模な農場と提携してドイツからコラーゲンを調達しています。ヨーロッパを選んだ理由は、ヨーロッパではGMOが禁止されており、群れがはるかに小さく追跡可能であるためです。

 

弊社のコラーゲンの全ラインナップは、第三者認証パレオフレンドリー、ケト認証済み、NSF認定グルテンフリーです。コラーゲンのサプライチェーンの構築に取り組む中で、家畜向けのその他の第三者認証の取得に伴う課題について学びました。例えば、Non-GMO Project Verification(非遺伝子組み換え認証)は、家畜に利用できる方法がまだなく、現在制度の更新を待っている状態です。

 

弊社の牛にはGMOを使用しておらず、牧草が遺伝子組み換えでないことは認知していますが、弊社自身が定める基準を満たすためには第三者による認証が必要でした。そのため、弊社の新しいコラーゲン製品は、IGEN(国際遺伝子組換え生物評価および通知プログラム)によって検査されています。IGENは、GMOの存在を調べるために開発された第三者による認証プログラムです。

 



Garden of Life

Garden of Life

作成者