あなたの健康

集中力を高める食品は?

食べるものが、集中力に影響することをご存じでしたか?忙しい生活の中では、体だけではなく、脳にも燃料を補給することが大切です。そうすれば、家や職場、学校など、どこにいても1日を乗り切る準備が整います。

 

blueberries, a source of antioxidants

 

集中力に最も効果のある食品のは以下のとおりです。

 

集中力を高める6つの食品

 

1. ブルーベリー

 

ブルーベリーには、細胞を傷つけ、老化を促進するフリーラジカルから体を守る抗酸化物質が豊富に含まれています。抗酸化物質を多く含む食品は、フリーラジカルと戦い、このプロセスを防ぐ助けになってくれます。

 

抗酸化物質とは何か、そして健康にどのような効果があるのか、詳しくはこちらをご覧ください:

 

抗酸化物質の特徴と機能とは?

あなたの健康

抗酸化物質の特徴と機能とは?

2020-10-04 14:29:29Garden of Life について

 

2. 卵

 

朝食でとる卵はどのように調理するのがお好みですか?卵には、疲れや倦怠感の軽減を助けるビタミンB12が含まれています。

 

疲れや倦怠感は集中力に大きく影響するため、朝食ではスクランブルエッグ、ポーチドエッグ、ゆで卵、目玉焼き、またはオムレツなどを食べて1日に備えましょう。

 

植物性食品のみを摂取する方には、ラズベリー味のビーガン向けビタミンB12である、ガーデンオブライフの「マイカインド オーガニック ビタミンB12 スプレー」がおすすめです。

 

 

3. 緑茶

 

緑茶は「食品」ではありませんが、さまざまな効果があるのでご紹介します。緑茶に含まれるカフェインには、集中力アップにつながる可能性のあるエネルギーを高める効果があります。これによって集中力が向上し、より多くのエネルギーでやるべきことに取り組めます。

 

4. バナナ

 

バナナは集中力アップに効果があるとされており、素早いエネルギー補給に理想的な軽食として知られています。また食物繊維、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCも豊富です。

 

5. ナッツ類、種子類

 

ナッツ類や種子類は、その多くにオメガ3と抗酸化物質が含まれているため、集中力のレベルアップに効果があると言われています。例えば、くるみと亜麻油はオメガ3の摂取に適しているほか、チアシードには自然由来の抗酸化物質が含まれています。

 

nuts and seeds

 

いつもの午後のおやつをナッツ類や種子類に代えることで、エネルギーがアップし、午後のだるさに負けずに活動できるでしょう。

 

6. 脂肪分の多い魚

 

サケ、サバ、マグロなど脂肪分の多い魚には、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸が含まれています。DHAはオメガ3脂肪酸の1種で、正常な脳機能を維持するよう働きかけます。

 

朝から魚を食べる気がしない方も、オメガ3のサプリメントを利用すれば簡単にオメガ3を摂取できます。ガーデンオブライフの「Oceans 3 ビヨンド オメガ3- ソフトジェル」なら、1日あたり1,275 mgのオメガ3を摂取できるほか、正常視力の維持に貢献するDHAも得られます。

 

 

食生活に取り入れることで健康とウェルビーイングをサポートできるスーパーフードについて、詳しくはこちらをご覧ください:

 



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