レシピ

美味しいビーガン・クリスマスの過ごし方

vegan christmas dinner

今年のクリスマスは、新しい伝統を生み出したり、今まで作ったことのないような新しい料理をクリスマスの食卓で試したりしてみませんか。

 

今年は料理の準備に時間をかけられるという方も、クリスマスディナーの新しいアイデアに困っている方も、ビーガンのクリスマス料理について当社がお薦めするコツをまとめましたので、ご紹介します。

 

ビーガンのための自家製グルメギフトから、完璧なナットローストを作るコツ、さらにはビーガン向けソーセージ入りパンまで、美味しいビーガン・クリスマスを過ごすためのヒントをご紹介します。

 

ビーガンのための自家製グルメギフトのアイデア

 

冷蔵庫の引き出しにある果物や野菜を使ってジャム、マーマレード、チャツネを作れば、どんな機会にもぴったりのビーガン向けグルメギフトになります。

 

このようなギフトは、あまりお金がかからないだけでなく、キッチンで食品廃棄物が出るのを防ぐのにも有効です。

 

homemade preserves

 

フレーバーは、冬のリンゴとクランベリーのチャツネや、ホリデーシーズンの伝統として有名なオレンジマーマレードなどがお薦めです。

 

ビーガン向けベーキング材料の買いだめ

 

ビーガン向けクリスマスプディング、ブッシュドノエル、ビーガン向けミンスパイなど、ビーガン向けベーキング料理の定番アイテムをご紹介します。

 

  • ビーガン向けバター
  • 植物性ミルク(アーモンドミルク、豆乳、ココナッツミルクは、レシピに少し違った風味を加えてくれます)
  • フラックスシード(水と混ぜて卵の代用品であるフラックスエッグを作るために使用)
  • ビーガンチーズやニュートリショナルイーストなど、チーズのような風味を持つもの
  • ガーデンオブライフのRAW オーガニック プロテイン – チョコレートノンフレーバー。レシピにビーガン向けプロテインを加えたり、風味を加えたりするのに最適です。

 

完璧なナットローストを作りましょう

 

肉を使わないクリスマスディナーの定番といえば、ナットロースト。ビーガン向けナットローストを作るのは難しくありません。必要な材料のほとんどが、すでにキッチンの戸棚に揃っているはず。

 

ナットローストは、ナッツ類(アーモンド、ピーカンナッツ、クルミ、ヘーゼルナッツ、ブラジルナッツなど)を細かく刻み、栗やクランベリー、お好みの調味料と混ぜ合わせて作るのが一般的です。でも、この機会に、自分だけのナットローストを作ってみませんか。

 

まず、野菜を炒めましょう。玉ねぎ、にんじん、ポロネギ、セロリなどがお薦めです。

 

刻んだナッツ類にナッツバターと植物性ミルクを加えて混ぜ、炒めた野菜を入れて混ぜます。

 

全て混ぜ合わせたものをローフ型に押し込み、オーブンで30~40分ほど焼きます。

 

ビーガン向け「ソーセージ」入りパン

 

ベジタリアンやビーガンになって初めてのクリスマスを迎える方は、「ソーセージ入りパン」をクリスマスディナーのメニューから外さなければならないのではと心配されるかもしれません。

 

でも、ビーガン向けソーセージやビーガン向けのベーコン代用品が豊富に販売されているので、クリスマスの人気メニューをビーガン対応で作るのはとても簡単。多くのスーパーマーケット・ブランドが、既製のビーガン向けソーセージ入りパンを販売するようになりました。

 

野菜に工夫を凝らしましょう

 

ビーガンのクリスマスディナーの主役は野菜。動物性食品を使わずに野菜を調理することを心がけるだけ。

 

roasted carrots and parsnips

ローストポテト

 

ローストポテトは伝統的にガチョウやアヒルの脂で調理されることが多いですが、ビーガンの方は、オーブンに入れる前のポテトにオリーブオイル、ローズマリー、タイムをふりかけておくと、伝統的なレシピのローストポテトと同じくらい美味しく(かつもっと健康的に)調理できます。

 

にんじんとパースニップ

 

にんじんとパースニップのグリルには、はちみつやバターを使うのが一般的ですが、メープルシロップを使ってもOK。これでクリスマスディナーにちょっとした甘みを加えることができます。

 

芽キャベツ

 

芽キャベツをクリスマスの伝統的な食材である栗と一緒に調理すると、風味と歯ごたえが増します。

 

芽キャベツが苦手な人が多いのは、茹ですぎになりやすいからです。少量のオリーブオイルで栗と一緒にソテーすると、これまでと全く違った風味に。芽キャベツへのイメージが一変することでしょう。

 

全て(ビーガン対応の)グレイビーソース

 

マッシュルームを洗ってスライスし、野菜スープストックと一緒に柔らかくなるまで煮込むというのが、ビーガン対応グレイビーソースの一番のコツです。

 

フライパンを火から下ろし、ミキサーやフードプロセッサーを使って、グレイビーソースのような滑らかな状態になるまで混ぜます。お好みでブラックペッパー、ローズマリー、タイムなどで味付けしてください。

 

マッシュルームをベースにしたビーガン対応グレイビーソースをクリスマスディナーのテーブルに置けば、ローストポテトやナットローストなど、すべての料理に美しくマッチします。

 

拍手喝采のビーガン向けクリスマスデザート

 

アクアファバ(ひよこ豆の缶詰に入っているひよこ豆の煮汁)は、メレンゲを作る際に卵白の代わりになることをご存知でしたか?

 

ホリデーシーズン用のパブロバを作れば、拍手喝采のクリスマスデザートになること間違いなし。メレンゲにアクアファバを使うことで、簡単にビーガン仕様にすることができます。

 

メレンゲの上にクランベリー、オレンジ、ジンジャーの砂糖漬けを乗せてクリスマスの雰囲気を盛り上げ、最後に、雪が降ったように見せるアイシングシュガーをたっぷりとかけると完成です。

 

ベーキングのアイデアを他にもっと得たい方は、自家製の人気メニューをより健康的にアレンジした当社のレシピをご覧ください。ビーガン向けではないレシピもご用意しています。

 

健康的に工夫した5種類のベーキングレシピ

レシピ

健康的に工夫した5種類のベーキングレシピ

2021-11-15 09:18:42Garden of Life について



Garden of Life

Garden of Life

作成者