レシピ

脳を活性化させる朝食のアイデア4選

朝食は1日で最も重要な食事とよく言われますが、その言葉はまさしく事実です。

 

朝食の役割は、これから始まる1日に備え、体に燃料を補給するだけではありません。脳を活性化させる食材を取り入れた栄養価の高い健康的な朝食は、脳の働きや集中力も促進させます。

 

以下の記事からまずは、どの食材が集中力の向上に役立つかについて紐解きます。脳を活性化させる以下の食材を朝食に取り入れ、1日をばっちりスタートさせましょう。

 

ブルーベリーをふんだんに使ったスムージーから、一晩寝かせた味わい深いオーバーナイトオーツまで、脳の力を活性化させるとっておきの朝食レシピをご覧いただけます。脳の働きをより一層サポートできる脳の健康向けのサプリメントのラインナップもぜひご覧ください。

 

脳を活性化させる朝食のアイデア4選

 

脳の活性化に役立つとっておきの朝食のアイデアで、1日のスタートを切りましょう。

 

1) ブルーベリースムージー

 

ブルーベリーは小粒ではありますが、その果実には脳を活性化させる養分が凝縮されています。ブルーベリーは抗酸化成分を含み、脳細胞を酸化ストレスから守り、脳の認知機能の向上にもつながるとされています。

 

ブレンダーにかけてスムージーにしたり、ギリシャヨーグルトのトッピングとして投入したり、ベリーは用途を問わず朝食の万能なお供になってくれる食品です。

 

ブルーベリーを主に取り入れたプロテインスムージーで1日をばっちりスタートさせましょう。ガーデンオブライフのとっておきのプロテインスムージーレシピはこちらをご覧ください:

 

2) オーバーナイトオーツ

 

全粒穀物は、スーパーフードとしての地位がまさしく与えられた食品です。全粒穀物は健やかな心臓をサポートするだけでなく、脳への血流を良くすることで、脳の働きの向上にも役立ちます。

 

オーツは、食卓により多くの全粒穀物を取り入れるのに最適な食品です。オーバーナイトオーツは前夜に仕込めるので、朝は時間に余裕がない方にとって手間のかからない朝食です。また、週末にオートミールマフィンを焼けば、移動先でも食べられる手軽な脳活性化対策の朝食を作り置きすることができます。

 

オーバーナイトオーツを作るには、次のものが必要です。

 

  • オートミール 45g(グルテンフリーのオートミールでも可)
  • 牛乳 180ml(オーツミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルク、豆乳で代用可能)
  • プロテインパウダー 1杯(大さじおよそ1.5杯)

 

脳の活性化に役立つベリー、バナナ、チョコレートなど、お好みのお味に合ったトッピングを添えてお召し上がりください。とっておきのオーバーナイトオーツレシピ5選をこちらからチェックして発想を得ましょう:

 

5 美味しいプロテイン豊富なオーバーナイトオーツ・レシピ

レシピ

5 美味しいプロテイン豊富なオーバーナイトオーツ・レシピ

2021-10-24 10:24:06Garden of Life について

 

3) 卵

 

脳を活性化させる究極の食品、卵で1日をスタートさせましょう。ポーチドエッグ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵など、朝食の卵の調理法は多彩にあります。そうした栄養満点な卵を朝食に取り入れることで、脳の働きや認知機能の向上が見込めます。

 

卵からは必須栄養素のコリンが自然に摂取でき、記憶力や気分などの脳の主要な機能に働きかけます。それだけでなく、卵には倦怠感や疲労感の軽減に貢献するビタミンB12が含まれ、その結果として集中力の改善につながります。

 

朝食のオムレツにほうれん草を加えて、脳が喜ぶ栄養を倍増させましょう。また、ポーチドエッグにサーモンを添えれば、1日分のオメガ3脂肪酸が摂れます。サーモンのような脂の乗った魚にはDHAが含まれ、正常な脳の機能の維持に貢献してくれます。

 

poached eggs on toast with salmon

4) ナッツを使った朝食バー

 

ナッツや種子類も、脳の活性化に役立つ食品のリストに欠かせない食材です。ナッツや種子類を普段の朝食に簡単に取り入れる方法として、オーガニックの朝食バーを自分で作ってみましょう。

 

オーツ、ナッツ、はちみつ、ピーナッツバターなど、吸収が穏やかな食材を用いて作る朝食バーは、満腹感を長く維持するのに最適な選択肢です。

 

朝食バーを作る際は、脳の健康を促進できるタンパク質や良質な必須脂肪酸を含むナッツや種子類を材料としてしっかり使うよう心がけてください。クルミやリンシードは、集中力の向上が見込めるオメガ3脂肪酸に富んだ栄養源です。

 

ナッツを使った朝食バーを作るために必要な材料:

 

  • オーツ 200g
  • ナッツや種子類 125g(カボチャの種、チアシード、ひまわりの種、刻みピーナッツでも可)
  • ピーナッツバター 35g
  • メープルシロップ 大さじ2杯
  • 熟したすりつぶしバナナ 3本分
  • お好みで:プロテインパウダー

脳の健康をサポートするサプリメント

 

脳の活性化に役立つ栄養価の高い食品が並ぶバランスの良い健康的な食生活を送ることで、脳の正常な働きに必要な栄養を補給することができます。

 

ただ、サプリメントの助けを借りて脳の健康の後押しを望む方もいることでしょう。ガーデンオブライフでは、精神機能や認知機能を応援して、理想の健康に近づける脳の健康向けサプリメントの幅広いラインナップを揃えています。

 

マグネシウムパウダープロバイオティクスから、アシュワガンダやオメガ3脂肪酸サプリメントまで、以下から脳の健康向けサプリメントの数々をご覧ください:

 

 

この記事からマグネシウムがあなたの健康にもたらすメリットについて学ぶ:

 

マグネシウムが健康の鍵となる理由

あなたの健康

マグネシウムが健康の鍵となる理由

2021-01-18 11:29:59Garden of Life について



Garden of Life

Garden of Life

作成者